2009年06月07日

ウイルスに関する重大なお知らせ

今更ですが、ユアンさまサーチのお知らせ文を、GENOウィルスの注意呼び掛けに変更しました。

通称「GENOウイルス」・同人サイト向け対策まとめ
http://www31.atwiki.jp/doujin_vinfo/pages/1.html

先月の早い内から出ていた話ですが、ウィルス対策ソフトの定義ファイル更新で、一週間もすれば対応されるようになるだろうと楽観視していたため、触れていませんでした。が、未だに終息していないので、辺境とは言えサーチと言うネットの海の中継地を設けている身の義務として、遅まきながら告知させて頂きます。

尚、管理人の使用マシンはMacですので、基本的に危険はないようですが(サイトはチェック済ですが、もし何事かお気付きの際はご指摘下さい)、やはり呼び掛ける身である以上、自衛もしておかねばと、Adobe ReaderとAdobe Flash Playerを最新に……してから、そもそもAdobe Readerを入れてなかった事に気付きました。
MacOSXはプレビュー機能でPDFが開けるから、Reader不要なんですね。無駄なことをしてしまいました。
JavaScript等は、有効にしていないと閲覧出来ないサイトが意外にあるので、ちょっと困るポイントです。
かく言う麻生サイトも、閲覧はJavaScript無効のままで問題ありませんが、文字サイズ調整やしおり機能と言ったユーザビリイティ用ツールはJavaScript有効でないとご利用頂けませんので、合わせてご留意ください。
posted by 管理人 | 運営に関するお知らせ